ももちゃんのママのドキドキ育児日記

ももちゃんのママが初めての子育てで感じたものを記録する日記です

ももちゃん誕生 その後②

出産の翌日から24時間フルタイム育児が始まる。

 

嬉しくもあり、不安でもある。

 

そんな母児同室が始まったときのお話をしたいと思います。



f:id:momono-mama:20180803235851j:image

母子同室

出産の翌日の朝10時。

ももちゃんがお部屋にやってきました。

 

今日から24時間ずっと一緒。

待ちに待った瞬間でした。

 

 すやすや寝てる顔は天使のよう。

 

少しでも時間があればずっと抱っこしてました。カンガルーケアが出来なかった分、いっぱい抱っこしてあげたかったから。

 

 

調乳指導

私が産んだ産院では、母乳プラスミルクを推奨していたので、ミルク会社の方が来て調乳指導をしてくれました。

 

3時間おきに調乳室でミルクを作り、泣けば時間関係なく母乳をあげ…

 

ももちゃんはよく泣く赤ちゃんだったので、2時間まとめて寝ることも出来ませんでした。

 

 

授乳

初めての授乳は…痛かった。

 

看護婦さんに搾られたからかももちゃんの吸う力が強いのか。

 

30分から1時間おきくらいで授乳してたから敏感な部分が赤く腫れ上がって、それでも授乳は辞められないから痛みに耐えながら授乳してました。

 

でも、授乳中のももちゃんの顔は愛らしいし、なにより母親になった実感がわいてくる。

 

授乳しながら

『私がママだよ~ よろしくね~』

って言ってました。笑

 

オムツ替え

姪がいたのでオムツ替えは抵抗はありませんでした。

 

指導してくれた看護婦さんにも特になにも言われませんでした。

 

ただ、新生児ってこんなに回数するんだ~ってびっくり。

 

真っ黒いぬるぬるした胎便が1~2時間おきにでて、少しでも放置すると海苔みたいにカピカピになっておりしに張り付いて取れません。

 

オムツ替え最中に何度噴射された事か…

その度に着替えをしなくちゃならないので、余計に時間がかかってしまいました。

 

睡眠不足

 

ももちゃんは10月の暑い日に産まれて、翌日から1週間はすごく寒い日が続きました。

 

いま思えば部屋の温度が低かったから泣いてたのかな。

 

ももちゃんは本当によく泣く赤ちゃんでした。

 

抱っこじゃないと寝ないし、オムツ替え、授乳、授乳中にまた胎便が出る音…

 

24時間一緒にいると本当に寝れなくて産院ででる豪華な食事ももはや食べれなくなってました。

 

見かねた看護婦さんが新生児室で預かってくれて3時間だけ一人になることが出来ました。

 

でも不思議となかなか寝付けなかったのを覚えています。

 

その日の夜、見廻りの看護婦さんに添い寝のやり方を教えてもらってやっと横になることが出来ました。

 

その日からずっと添い寝です。

 

お風呂

特に問題がなければ産んだ翌日からお風呂に入れます。

 

やっぱり少し裂けてるし、縫ってるからシャワーでも少し痛かった。

 

でもこの時だけはももちゃんを新生児室に預けてゆっくり出来ます。

 

お風呂に入るたびに

もうこのお腹にはももちゃんはいないんだな~って

少し寂しくなりました。

 

 

アロママッサージ

この産院では入院中にアロママッサージを受ける事が出来ました。

 

顔、デコルテ

肩、背中

 

私は脚にしてもらいました。

産後、脚が浮腫んでパンパンになって象足みたいだったし、浮腫んで痛かった。

 

この時間は至福の時で

 

半分夢心地

 

全身やってもらいたかった~

 

 

インフルエンザ

ももちゃんを妊娠する前の年にインフルエンザにかかり、4日間40度の熱が出て苦しんだ事があったので

 

入院中にインフルエンザの予防接種が出来るとの事で受けました。

 

わざわざ病院に行ってやるより、入院中に出来て本当に良かったと思います。