ももちゃんのママのドキドキ育児日記

ももちゃんのママが初めての子育てで感じたものを記録する日記です

ももちゃん誕生

はじめまして。

今日はうちのももちゃんが産まれた時のお話をしたいと思います。

長文ですが

誰かの参考になれば良いなと思ってます。

出産は本当に十人十色。



f:id:momono-mama:20180716233433j:plain


入院

40週を超えてもおしるしや前駆陣痛がなく、
子宮口もしっかりとじていたため
40週4日目に先生がもう産んじゃいましょう!
といって急きょ入院が決まった。

翌日の午後2時に入院の手続きをして、
夕方に子宮口を緩める処置をした。

これが痛かった。

ミレナリアといって子宮口に12本もの脱脂綿を
朝まで入れっぱなし。

翌朝に取ってもらったときは子宮口5センチまで伸びてた。

ついに今日産む…かもしれない。

陣痛誘発剤を打っても産まれない人もいる。
午前7時半から点滴で誘発剤をはじめる。

8時に出された朝ごはんをしっかり平らげる。
まだ陣痛は来ない。

9時に旦那が立ち合いのため来てくれた。
まだ陣痛は来ない。

眠くてふたりして陣痛室でうとうと寝てた。
10時陣痛はまだ来ない。

なんだか生理痛みたいなピリピリした痛みが出てきた。

破水

陣痛ってめちゃくちゃ痛いって聞いてたのでまだ陣痛じゃないと思ってたら、
どうやらこの生理痛が陣痛の始まりらしい。

でも我慢出来るレベル。

陣痛が進まないので先生が来て人工被膜をすることになった。ようは破水させるって意味らしい。

午前11時、おしりの下におむつみたいなのを置かれて長いハサミみたいなので被膜させた。

全く痛みは感じなかった。

切ったとたん暖かい水がじゅわ~って出てきた。
その時に看護婦さんが、

このあと陣痛がくる度にどんどん痛みが倍増してきます。我慢できなくなったら教えて下さい。

と言って去っていった。

陣痛室の外ではおめでとうございます~!って声と赤ちゃんの泣き声が聞こえた。

陣痛

看護婦さんがいった通り陣痛の波が来る度に痛みが倍増していった。

11時50分、話が出来ないくらいに痛みがやってくる。
旦那が話しかけるが答えられない。

ようやくナースコールを押した。
どうしました?と聞かれても、う~!!としか言えなかった。

すぐに看護婦さんが来てくれた。
どんな感じか聞かれて、股に何かある!って答えた。

赤ちゃんの頭が股を押してて股にすごい違和感を感じた。

12時5分、経験豊富な看護婦さんがすぐに診てくれて、なんと子宮口が全開になってた。

分娩室

子宮口が全開になったので陣痛室から分娩室に歩いて移動することになった。

この時は陣痛が1分間隔だったので少しの距離を移動するのも大変だった。

数メートルさきの分娩室まで何分かかったか。

分娩台の上でもう一度診てもらったら
もう産まれそう
って事で担当の助産師さんと先生を呼びに行ったけど、出産が続いてたのか他の先生が来てくれた。

ベッド型だった分娩台が自動でいきみやすい形に変わった。
看護婦さんがぞろぞろ集まってきた。

先生も到着して、いざその時が来た。

超ウルトラスーパー安産

先生が次の波でいきんで良いよとGOサインが出た。

最初の波で力の限りいきんだ。

頭が出てきた。

先生がいきむの止めて!っていったからすぐ力を抜いた。
頭が出たあとにいきむと裂けるらしい。

力を抜くと体がズルズルっと出てきた。

股の間から紫色の赤ちゃんが顔を出した。
この瞬間を一生忘れないと思う。

午後0時20分に元気な女の子を産んだ。
分娩時間が1時間20分とかなり短い。
先生お墨付きの超ウルトラスーパー安産でした。

産むときのコツ

姿勢はおへそを覗き込む感じ。
いきむときは下腹部に力をいれる。
足と股はリラックス。
息はなが~く吐く。
目は閉じない。
頭が出たらいきむのを止める。