ももちゃんのママのドキドキ育児日記

ももちゃんのママが初めての子育てで感じたものを記録する日記です

ももちゃん誕生 その後

初めての育児。

 

それは産んだ瞬間から始まる。

 

ももちゃんを産んだあとの病院でのお話をしたいと思います。


f:id:momono-mama:20180718112610j:image

 

カンガルーケア

 

カンガルーケアって知ってますか?

 

産後、ベビーを直に胸に抱いて絆を深める儀式みたいなやつです。

メリットデメリットあるので気になる方は調べてみて下さい。

 

私はカンガルーケアを希望してました。

 

でもその日は1時間おきに赤ちゃんが産まれて先生も看護婦さんもみんなバタバタしてて出来ませんでした。

 

目の前にももちゃんがいるのに抱っこ出来なかったんです。それが今でも悔やまれます。

 

元気に泣いてるももちゃんを胸に抱いてあげたかった。

 

束の間の休息

 

出産後は2時間ほど分娩室で待ちます。

急な体調の変化だったり休息の為だと思います。

部屋にあるトイレに一人で行けたら病室に戻ります。

 

普通は産後にもかかわらず歩いて病室に帰るのですが、私は貧血が出てしまったので車椅子で戻りました。

 

病院によると思いますが、うちの姉は出産でかなり体力を消耗したのに(分娩時間36時間以上)歩いて病室に戻ったそうです。

 

一人で病室に戻るのは寂しいし不思議な感覚でした。旦那が一緒にいてくれたけど、それとは違うぽっかり穴が空いたような感じ。

 

10ヶ月の長い間、常に一緒にいたベビーと初めて離れ離れになったからなのかな。

 

ももちゃんは色々な検査のために新生児室へ行き、私は体を休めるために病室で寝る事になりました。

 

ももちゃんお部屋へ

 

午後5時頃にももちゃんがお部屋へ来てくれました。

3時間ぶりの我が子です。

 

産まれてから5時間。初めての抱っこ&授乳。

すごくちっちゃくて、軽くて、ふわふわしてて、良いにおい。

 

看護婦さんがいろいろ介助してくれてやっと母乳をあげる事が出来ました。

 

旦那は全身に力が入ってぎこちない抱っこだったけど初めての我が子は可愛くて仕方ないみたい。

 

じぃじ&ばぁばご対面

 

ももちゃんがお部屋に戻ってきて少したつと旦那のご両親、じぃじとばぁばが来てくれました。

 

初孫。

 

普段は奥手なじぃじが率先して抱っこをしてくれました。これには皆びっくり。

 

そして離さない。笑

 

結局ばぁばは怖いからと抱っこはせずに皆で記念撮影。

旦那のご両親は私の体調を気にして割りとすぐに帰ってくれました。

 

そのすぐ後に私の両親が来てくれました。

 

孫4人目。

 

二人ともさすがに手慣れてる感じで抱っこしてくれました。姉たちにはフェイスタイムでご報告。

分娩時間が短いとブーイング。

でも皆、お祝いしてくれました。

 

無事に産まれてきてくれてありがとう。